ハーブティー

カテゴリー: ダイエット

シェイプアップ目標は保護されている

私はジムで、パーソナルトレーナーをお願いしているのですが、 (地域密着型店なので、安いんですよ^^;) そのトレーナーは、マシンを使うトレーニング法よりも、 おうちでもできるトレーニング方法を、多めに教えてくれるんです マシンだと、ジムでなきゃできないですもんね^^; その中でも、「 これは効く!!」 と思った運動は 知っている人も多いと思いますが・・・  『 スクワット 』 です。 え?やっぱり知ってました?^^; でもやってる人って少ないんじゃないかなぁ・・・と・・・^^; いうことで・・・ 本日は、ダイエット特集第7弾!! 『 オススメの体操!! スクワット 』 です^^ ●まず先に 知らない人のために、あらためて、 どんな運動かと申しますと・・・ 空気イスの格好ってありますよね? それなんですよ! それを、例えて言うなら 屈伸のように、立ったり座ったりを繰り返すのです。 ひざじゃなく、腰の屈伸といったところですかね^^ ●ただ、ここでポイントがあるんです^^b スクワットを知っている人は、 しぃっっ」、・・・ ↑ってリズムに合わせた“ひざの屈伸に近い”早い感じを思い描いていると思います。 掛け声を言葉にしてみたのですが、伝わるかなぁ?動きが早いって言いたいんですけどね^^ そうではなくて・・・ 立った状態から、 「いち にい さん しい 」で、空気イスの形になって、 そこから 「ごお ろく しち はち 」で、立ち上がるんです  ゆっくりと、8カウントずつくらいでやるってことですね^^b これを、10回3セット 2日に1回くらいのペースでやると、 1ヶ月くらいでかなり変わりますよ!! ●少し前から、『 スロートレーニング 』 という言葉が流行ってますが、 シェイプアップを目的にしている人には最適なトレーニング法なんだそうです。 お茶もダイエットにいいですね通販購入桃花スリム動きを遅くする分、じわじわと筋肉にくるので、 通常よりも軽めの負荷で、かなりの効果があるんだそうですよ^^ ちなみに腹筋も、同じように8カウントくらいで行うと、 筋肉がプルプルして、 かなり効いてるのがわかりますよ^^b ●ちなみに、 トレーニングをする際もっとも気をつけなきゃいけない点があります。 それは 『 呼吸法 』 筋肉に、ちゃんと酸素を送ってあげて、燃焼しやすくするのです^^b ポイントは “ 力を入れるときに息をはく ” です。 今回紹介したスクワットだと 空気イスの状態から立ち上がるときに、息をはくんですよ^^b ※ポイント!! そうそう、『 スクワット 』 をする際の重要なポイントを忘れてました^^; ちょっとキツイと思いますが・・・ 空気イスの状態の時、 ひざが、つま先より、前にでないように!! 慣れるまで後ろにひっくり返ってしまうと思うので 気をつけてくださいね(;´▽`lllA“ あ! そういえば、以前にオススメした 『 バランスボール 』 は 本当に、かなりの全身運動ができるものなので 「 バランス良くシェイプアップしたい! 」 という人には 是非使ってもらいたいオススメのひとつです^^b 今回のスクワットも、ひっくり返らないように (だけの理由ではないですが^^;) 『 バランスボール 』 を使った良い方法があるんですよ^^b 今度は、その、『 バランスボール 』 を使ったトレーニング法も いろいろと紹介しますね

9月 20, 2016     0 Comments  

僕たちが待ち望んでいたダイエット基礎代謝

食事制限だけのダイエットは失敗します。 体というのは、入ってくるエネルギーが少ないと、無駄なエネルギー消費を減らしてエネルギー源を一所懸命蓄えようとします。 そこでエネルギー消費の多い筋肉を減らして体を維持しようとする訳です。 だからダイエットを始めると当初は体重が減っていくのに、しばらくすると、あまり痩せなくなってしまうんです。 食事制限で、体重は減るが筋肉が落ちる ↓ 筋肉が落ちると基礎代謝が下がる ↓ 基礎代謝が下がると少しの食事でも太り易くなる 痩せなくなる なぜ食事を戻すとリバウンドするの? 前に述べたように、食事制限でダイエットすると先ず筋肉が落ち始めます。 体脂肪が落ち始めるのは食事制限を続けてからしばらく経ってからです。 では、食事を元に戻したらどうなるのでしょう? 一度失った筋肉は、直ぐには帰って来ない! 一度失った筋肉を元に戻すには、何ヶ月も掛かるんです。 食事が多くなるが筋肉が少ない ↓ 基礎代謝が低いので余分なエネルギーがダイエット前より多く余る ↓ 余ったエネルギーはダイエット前より多く蓄えられる ↓ ダイエット前より太る ダイエットで失敗した方の殆どはこうして失敗しています。 ではどうしたら良いのでしょうか? 食事は減らしすぎない!回数を増やせ! 人間の体は、食事の回数が増えると浪費形(痩せ形)になります。 その逆に、回数が減るとエネルギー蓄え形(太り形)になります。 食事制限は1日の食事量を体重に合わせたダイエット適正量まで減らし、食事は1日5回?6回に増やす。 つまり、基礎代謝を上げて痩せ易い体に保つことが、ダイエットする時に最も大切なことです。 これで痩せ型の体に成るだけでなく、病気になり難い体に成ります。代謝とは、食べたものが体に吸収され体から排出される、出入りの変化の事です。 飲んだ水が汗になったり脂肪がエネルギーになって消えていくのもみんな代謝ですが 代謝が悪いと不健康でプリン体を増やしますが食事で魚を食べてアンセリンを増やすと病気の予防になりますもちろんアンセリンを含むサプリメントでも予防効果はあります代謝が良いとダイエットも成功する 代謝は川の流れと同じ 代謝が悪いと、色々な老廃物が体のあちこちに詰まってなかなか体の外に出て行かない。淀んだ川と同じです。 代謝が良いと、流れがスムーズで老廃物がどんどん体の外に出ていってくれます。 体の中は、いつも水が澄んでいる川と同じ。 基礎代謝ってなあに? 基礎代謝とは、生きていくのに最低限必要なエネルギーを言います。 寝ていても心臓は動いているし、呼吸もしますよね。つまり、寝ていても体の中は働いているんです。 働けばエネルギーは消費されます。 この寝ていても消費されるエネルギー = 基礎代謝という事です。 という事は、基礎代謝が大きいと太りにくく痩せやすい という訳です。 筋肉が付いていると痩せやすく、太りにくい体になる 実は、基礎代謝の多くは筋肉が消費しているんです。 エッて思う方多いと思いますが、心臓も、肺も、内臓の殆どは筋肉で動いているし、体の骨格も体中に張り巡らされた無数の筋肉が支えています。 体から筋肉を取ったらガイコツと、ダラ?としたモチみたいな物しか残りません。^^; この筋肉というのは、体を動かしていない時でも割りとエネルギーを多く消費してくれます。 筋肉は大飯食らいなんですね。 だから、筋肉が多い人はエネルギーを多く消費する(基礎代謝が大きいと言う事)痩せ型体質になります。 つまり、 ダイエットには大歓迎! という訳です。 生活習慣が基礎代謝を左右する! 夜更かし、不規則な食事はエネルギーを蓄えようとする体の防衛本能が働いて、基礎代謝が下がります。 夜更かしは、低体温、低血圧となり、余分なエネルギーの消費を抑えようとします。 不規則な食事は、プリン体を増やし少しでも多くエネルギー源(脂肪)を体の中に蓄えようとします。 つまり、生活習慣が悪いと太りやすい体質になる訳です。 体の抵抗力が下がり、病気になり易い体になるから気をつけましょう。

8月 22, 2016     0 Comments